2015年3月29日日曜日

そらのひろいところ

なにかを空の前において見上げるのが好きです

青い空は一番ぜいたくな背景になる


今は桜の花がきれいにさいているから
気を見つけると寄って行って首を少し上に向けて眺めます

桜の花は木のさきにまるく固まって咲いていて
なんだかじっとりと生を感じる
さわるとたいてい桜の花びらは
とても冷たくてなまなのです



今日は住宅地のそばの公園で黒よぎと白ヤギを
散歩させているおじいさんに出会いました

何でもないような顔でやぎたちは
低く、地面の透けて見える程度に生えた草を
食べていて

私はユキちゃんを思い出しました

ユキちゃんはのハイジにでてくる
赤い首輪にすずをつけた可愛いちいさなやぎです

アルプスのハイジにでてくるヤギたちはみんな
ふさふさの草をたべているのでしょう

この白黒ちゃんたちは
きっとこの先アルプスへ行ったら
低い地面にはうような草でも上手に
あの口先だけ使ってつまむような動きで
食べれるんじゃないかなと思いました



牧場にいきたいな~~

take me out to the stock farm~♪



魔女の宅急便に出てくる貨物列車の
乾草のベッドで目覚める朝

牛に足の裏をなめられてめざめたいな~

牛の舌はきっとすごくざらざらして
ひんやりと冷たいのでしょう


残念ながら多分乾草のベッドは
皮膚の弱いわたしにはむいてないけど


わたしのベッドの周りは
良く言うと秘密基地みたいに
悪く言うと散らかった 本にまみれています


おやすみなさい!


0 件のコメント:

コメントを投稿