2015年4月22日水曜日

かみさま

新しい味のぱっくんちょがあるのをみて
とても嬉しいです

ぱっくんちょ

コアラのマーチ

プッか

永遠に食べていられそうと思います

これらをやめたら体重も減りそうとも思います

研究室のひとがみんな太っていないので
少し恥ずかしい気持ちになることがあるのですが

残念ながら美味しさにはまだ勝てないようです

うちにはプッカという名前をつけた
プーさんのぬいぐるみがいます

プッカ食べないために
そのお金で買ったのを
今思い出しました

明日はやめてみようかな

みんなが就職活動をしています
わたしの好きなひとはみな
いきたいところに
はいってほしいなと
思います

そう、研究室の
いきものがかりになりました

餌をあげて
たにしの卵をとって
水を変えて
水槽をあらいます。

水槽の神様になりました

水槽ではグッピーがたくさんおよいでいます

隔離されたもうひとつの水槽に
少し大きい黄色い魚が一匹

名前は暴君
ボウくん
です

一緒にするとグッピーを食べちゃうから

魚の世界では
一番弱いやつは
いじめられてしまいます

攻撃されて

そいつが死んでしまうと

その次に弱いやつが狙われます

狭い水槽の世界の中で
わたしはそれを止めることはできません

梨木香歩さんの
エンジェルエンジェルエンジェル

を思い出します

主人公は、嫉妬からどうしようもない
自然な悪意をおこしてしまい
自分がやったことにおののき
もう神様のもとにはいけないと
なげいていたのですが

水槽のなかの強く
他の魚をいじめる魚を
見ながらも
そいつを殺したりはできず
最後の一匹になっても
世話をつづける
主人公

水槽の神様の自分が
そいつを世界からはじけなかったように

そうしてこの世界を作った神様も
わたしを神様の世界からはじかずに
わたしを許してくれるのだろうかと
泣きます

魚たちをみていると
世界には自然に
たぶん悪意といわれるそれは

誰かを攻撃したいという思いは
本能的に
かならずあるのかなと思います

ただ、人だけが
理性をもってるから

人であるために
本能に負けないときも
必要なんじゃないかなと
思います

いじめはなくならないなんていったら
怒られそうだけど
生きてるものにはかならずあるもので

でもきっと人間だけが
とめることができるのかなと
思いました





0 件のコメント:

コメントを投稿