2015年1月10日土曜日

時間泥棒


ミヒャルエンデ の モモ を買ってもらいました

モモは話をきくのがうんと上手な女の子

モモを相手に話をしていると

話している人は想像力の翼が生えて

素晴らしい話をすらすらと

そしてうんと素直な気持ちで

本当のことを話してしまいます。


そうして生まれた物語がいくつも



わああ名作って本当に素敵


そういわれるだけはあります。


この本はモモが時間泥棒たちと戦うお話

今読むと、なんだかとっても
今の世の中への風刺のよう

物語はきっとなんでも

アニメでも、映画でも

伝えたいことが
わかりやすくないほうがいいのに

そればっかりではいけないのに

モモみたいに、

こんなふう想像力のなかに

ちょっぴりだけ伝えたいこと


今でこそみんな読んだらいいのに


この本が読み継がれてて本当に良かったと思いました


私も大人になっても

モモみたいでいたい

それにはもっとこのおしゃべりな口をどうにかしなくちゃいけません





あんな風にきれいなおとぎ話が
つむげる口だったらいいのにな

0 件のコメント:

コメントを投稿