2014年12月13日土曜日

プラネタリウムを作りました

MOEの1月号が新宿高田馬場池袋の本屋さんで見つからず思わず涙目になりながら
店員さんにうったえていました。

感じのいい少し年が上くらいの店員さんは
大変同情してくれて、
入りしだい連絡をくれると言ってくれました


少し大人げなかったかもしれないと思いました。
絶対にお母さんには知られたくないなと思います。

涙がすぐ出てくるのは、そういうたちだと思っています。
今までは
涙がでると何も伝えられなくなって、
さらに悲しくなっていたのですが、
後からかんがえると
たぶん大抵とてもひとりよがりな理由なので
今はいえなくてよかったなとも思います。

見つからなかった本のかわりに
大人の科学の「ふろくの進化と星空の魅力」を買いました。


次の日、腹痛で外出ができなくなったので
早速作ってみました。

あと少しというところで
つけっぱなしのテレビから
BUMP OF CHICKENの天体観測が流れてきて
あんまりの偶然に
とても嬉しくなりました。

早速部屋を真っ暗にして投影すると
積みっぱなしの本のタワーに
星がでこぼことこ映っていて
速やかにかたづけをしました。

綺麗な部屋を保つことは
とても難しい
いつもどこかが微妙に汚く
見つけるたびにお母さんに詰めが甘いと言われている気分になります。


改めて真っ暗な部屋でスイッチをいれると

小さい部屋には多すぎる星があらわれました。


投影機を手で動かすと
天が動く感じがして
おぉっと思いました。

肩の力がぬけるような気持ちになりました。


将来の夢を聞かれても
いつも困ってしまうのですが

海のきれいな島に住みたいなぁとだけ思いました。

島では余計な光が少ないので
夜星がきっと綺麗に見えるからです。

最近はうんと冷えてきました。
冬は遠くの方の音まで聞こえてきます。

寂しさがつのりもしますが、
何より石焼き芋の声が
ふゆの空気を伝ってくるのではないかと
ついつい考えてしまいます。

別府にいるときは
お豆腐屋さんの笛のような声が
よく聞こえていました。

走って買いに行っていました。

あれは
とーーーーーーふーーーーーーー

と言っていたのでしょうか


帰ったら聞いてみようと思います。


おやすみなさい

0 件のコメント:

コメントを投稿