2014年11月19日水曜日

ほそぼそ

ほそぼそ続けているこのブログを見てくれている人がいることに驚きます。

ありがとうございます。

最近は教習所と、レポートにおわれる日々です。

教習所は清潔感のあって、周りの建物も低いような
いいところにあります。

教習所は嫌いではありません。

問題は、教習所に向かうバスなのです。
大学の最寄りから、行きは40分、帰りは50分バスに揺られているのですが、
実はすごい車によって、車酔いをするこなのです。

そして、教習所のバスは絶望的なほど
私が車酔いしやすいたちのもののようで

うっかりスマートホンや本でも読もうものなら
ムカムカが胸いっぱいに広がります。

最近はひどくなってきて
帰り50分のバスの後は
しばらく家で窓をあけて
座ってひたすらぐったりとします。

冬の鋭い冷たさの空気を
胸いっぱいに吸い込みます。

このせいなのでしょうか、
最近長時間スマートホンを見ていることができません。

車に乗っていないのに
酔ったような気分になります。


条件反射みたいなものなのでしょうか
それならばと
今は安心するものを模索中です。

今のところ
プーさんと西川の毛布と
江國香織さんのホリーガーデン
あったかい無糖のtea(お茶紅茶)
予定をすべて書いてあるスケジュール帳


です


もし何かもっといいものがあったら
ぜひ教えて下さい。


最近読んで一番面白かったのは
FBI犯罪心理プロファイリングという本です。

とても興奮しました。

日本ではそんなに進んでいないようですね、
私はCSIやホワイトカラーやクリミナル・マインドなどにでてくる
人の分析ってとっても格好いいと思いませんか?
情報や観察からの推理で事件がどんどん進んでいくのを見ると
興奮します。

実は詐欺の手口にも興奮します。

殺しとか人を傷つけるので悪いやつを懲らしめる詐欺です。

弱気を助け、悪をくじく。
それができるだけの
スマートな脳みそがある

格好いいなぁと思います。


密かに、海外ドラマで培った知識が
いつか役にたたないかなと思います。


ずっと図書館にいるのですが
理工図書館には
物語やエッセイがないので
(でも本にはかわりなくだから図書館は好きですやっぱり)
今とても心が世界をほっしているのがわかります。

(笑)
わたしにとって
世界は本の中と映画の中(ドラマでも)と音楽のなかとか
空とか海にあります。


もちろん勉強のなかにもきっと
いつか見つかる(といいなとおもいます)


甘いと言われそうですが
やっぱり心が辛くなるな、と思いました。


なんだかつまらない話になってしまいました。

教習所のバスのせいでしょうか

早く生粋のペーパードライバーになりたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿